2013年05月24日

★ご報告★

譲渡が決まりました!
★ジュパ(いちは)★
譲渡決定日:2013.5.23

新しい飼い主様は、当初、柴犬のジャックが気になり、見に来られていました。
しかし、激しい気性の持ち主であること、飼い主様の体力的な問題を考慮され、諦めることに。
ところが・・・・
気持ちが優しく、甘え上手で、しっかりアイコンタクトのできるジュパに目を留められ、しばらく遊んで、お散歩に連れて行ってくださったあと、ご家族にお迎えしていただくことを決心なさいました。

ジャックには申し訳ないけど・・・・
今回の飼い主様にテレパシーを送り、
自分を家族に迎えてほしいと念じたジュパ。
その思いが、飼い主様に伝わったのです。
ひまわりの家に来られる方々にお伝えしたい。
あなた様のご家族になりたいと念じている、
犬たちのサインを読み取ってください。
あなた様に、飼い主になって欲しいと思っている子がきっといます。

お客様がご希望される犬を、私たちがお勧めしないことがあります。
飼い主様には、それぞれ適性や相性があります。
体重20kgを超える大型犬や、気性の激しい和犬MIXを、
体力のない方や、ご老齢の方にお勧めはできません。
それなりの理由があるとご理解ください。
私たちも、犬からのサインを読み取れるよう、
懸命にアンテナを張っていますので。

★にーに ウォッシュ&カット★

にーには、もともと寒い地方の犬種です。
寒さに耐え、熱を外に逃がさないようにするために、
毛が長くなり、アンダーコートと言う細かい羽毛のような毛が、
長毛の下にたくさん生えています。
こまめなブラッシングとケアが必要な犬種です。
にーにの毛は、長いこと、手入れされていませんでした。
そのため、体毛もアンダーコートも伸び放題で、
あちこちに固まって毛玉を作り、
それに汚れや細菌が繁殖し、悪臭を放っていました。
体毛のケアをせず、毛玉を放置すると熱がこもり、
熱中症を引き起こす危険があります。
暑い宮崎で飼うには、かなりな気配りとケアが必要になります。
火曜日に、ペットワールドの学生さんたちが、
ぐちゃぐちゃに絡まった長毛を解きほぐし、
固まった毛玉を処理してくれました。
そして、昨日、にーにを、私たちの活動に協力してくださっている、
美容院に連れて行きました。

アンダーコートを梳かれるときに、
イタイ、イタイ、と言って抵抗していましたが、
痛がって咬むようなことはありません。
私が近寄ると、助けて~というような、情けない目で見返していました。
いいでしょ?
キレイになって、いい匂いもするようになるんだから。
私たちが、きっと、素敵な飼い主さんを見つけてあげるね。


同じカテゴリー(ご報告と御礼)の記事画像
<犬猫譲渡会結報告 犬編>
「第4回 ひまわりの家 in みたま園 犬猫譲渡会」結果報告
譲渡会結果報告
「第2回 ひまわりの家 in みたま園 犬猫譲渡会」結果報告
同じカテゴリー(ご報告と御礼)の記事
 <犬猫譲渡会結報告 犬編> (2013-07-23 14:16)
 「第4回 ひまわりの家 in みたま園 犬猫譲渡会」結果報告 (2013-06-04 09:24)
 譲渡会結果報告 (2013-05-21 20:04)
 「第2回 ひまわりの家 in みたま園 犬猫譲渡会」結果報告 (2013-05-11 09:06)

Posted by ひまわりの家スタッフ at 12:17│Comments(2)ご報告と御礼
この記事へのコメント
いちは、決まったんですねっ♪
新しい家庭環境で幸せに
なって欲しいですっ(*^^*)

来週美容室に行ったわんちゃん
に会うの楽しみですっ★
Posted by 久美 at 2013年05月24日 19:30
可愛くなってますよ~♪可愛いね~、と思う存分誉めてあげてください。
イチの近況については、近々ご報告いたします。
Posted by スタッフS at 2013年05月24日 21:51
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
★ご報告★