2013年06月04日

「第4回 ひまわりの家 in みたま園 犬猫譲渡会」結果報告



譲渡会結果報告①犬編

雨。
6/1・6/2で開催したみたま園譲渡会は、二日間とも雨でした。
一日目のご来場者は、71名。
うわ~過去最低です。
保護主さんたちも、子猫たちも、ひまわりの家の犬たちも、しょんぼりでした。
でも!スタッフSが保護したブッシーちゃん、みごと譲渡されました!
「第4回 ひまわりの家 in みたま園 犬猫譲渡会」結果報告




二日目も雨。
いつもテンションの高い接客係のパンチ、
「第4回 ひまわりの家 in みたま園 犬猫譲渡会」結果報告


同じく接客係(見習い)のエンジェルも、
「第4回 ひまわりの家 in みたま園 犬猫譲渡会」結果報告


どこか所在なさげです。
一人気を吐くリンちゃん。
「第4回 ひまわりの家 in みたま園 犬猫譲渡会」結果報告

「第4回 ひまわりの家 in みたま園 犬猫譲渡会」結果報告


リンちゃんは、みたま園の卒業生で、
都城のサポーターTMさんの愛犬になった子です。
どんなお客様へも愛想よく、
犬たちとも仲良くやれる性格のいい子なので、
接客係に抜擢されました。
暑さ対策でキレイにサマーカットしていただいたのに、
このていたらく (*^_^*)
「第4回 ひまわりの家 in みたま園 犬猫譲渡会」結果報告

泥んこに寝そべるたびに、TMさんの悲鳴が響いていました。

そして、肝心の譲渡会。
今日もダメなのかな~と思っていたら・・・・
なんと!
開始前から、雨の中、傘をさし、カッパを着こみ、雨靴を履いて、
泥んこの足元をものともせず、
どんどん、お客様が入場されてきます。
「第4回 ひまわりの家 in みたま園 犬猫譲渡会」結果報告

昨日とは、打って変わって、客足がすごい。
「第4回 ひまわりの家 in みたま園 犬猫譲渡会」結果報告

「第4回 ひまわりの家 in みたま園 犬猫譲渡会」結果報告

愛の里からも、応援の方がきてくださり、
支援物資をお届けくださいました。
「第4回 ひまわりの家 in みたま園 犬猫譲渡会」結果報告

また、「ひまわりの家で使ってください」と、
亡くなった愛犬の備品をご寄付くださったお客様もおられました。
「第4回 ひまわりの家 in みたま園 犬猫譲渡会」結果報告

その他、お言葉を交わす間もなく、
支援物資だけ渡されて足早に立ち去られたお客様。
「第4回 ひまわりの家 in みたま園 犬猫譲渡会」結果報告

ありがとうございました。
大切に使わせていただきます。

最終的に、235名ものお客様がお見えになられました。
天気予報を見るたびに、保護主さんやサポーターの負担を考えて、
何度も中止にしようかと考えました。
でも、決行してよかったです。
雨の中、やってきてくださるお客様は、ものすごく貴重です。
こんなお天気なら、普通は遊びにさえ出かけないでしょう。
それでも、来てくださるということは、遊びじゃない。
ちゃんと、目的があって、お見えになってくださる。
その目的とは、ひまわりの家の犬や、保護中の猫たちを、
ぜひ見たい、触れてみたい、ということです。
真剣に、犬や猫を飼いたいとお考えの方々が集まってこられたのです。
結果は、犬が2頭、猫はなんと、10頭が譲渡決定いたしました。
素晴らしい譲渡会になりました。
10頭もの子猫たちに、新しいご家族を、縁づけることができましたから。
雨の中、お出でくださったお客様、
客足も見えないなか、みたま園の譲渡会に希望を託して、
猫たちを連れてこられた保護主さんたち、
前日の準備から撤去まで、
ずぶ濡れになりながらお手伝いくださったサポーターのみなさん、
本当にありがとうございました。

まず、譲渡が決定したのは、にーにでした。
「第4回 ひまわりの家 in みたま園 犬猫譲渡会」結果報告

ひまわりの家のブログを見てくださり、
お家に迎えるなら、この子しかいない!と、
ピンポイントのご要望を携えてお見えになったご家族。
ご新築のお家は、温度も湿度も年間を通して一定に保たれるという、
全自動の空調を完備したすごいお宅です。
その、新しいお家で、にーにを完全室内飼いしてくださる、というのです。
夢か?と思いました。
そもそも、暑い宮崎で飼うには無理のあるにーに。
外で飼うなど、もってのほか。
犬の特質をよくご理解し、一生を楽しく暮らしてゆけるよう、
万全の態勢で臨もうとしてくださったお父様。
一点の曇りもない飼育環境には、一言も口を挟む余地すらありません。
にーにに、熨斗(のし)を付けて送り出したいほどでした。
どうぞ、また、みたま園の譲渡会に、遊びに連れてきてくださいませ。
今度は、れっきとした「愛犬」として。
「第4回 ひまわりの家 in みたま園 犬猫譲渡会」結果報告

(譲渡時に撮影したお写真が、ブログのUPに間に合いませんでした。のちほど、差し替えさせていただきます)

次に譲渡されたのは、ミニチュアダックスフントのてんてん。
「第4回 ひまわりの家 in みたま園 犬猫譲渡会」結果報告

ひまわりの家在籍中から、3家族の譲渡のご希望をいただいておりました。
一家族は、他のご家族が譲渡条件に全く問題ないなら、今回はご辞退されると、
たいへん、お優しい気遣いをしてくださり、
二家族での抽選となりました。
そして・・・・
やはり、ブログの記事をお読みになって、
ひまわりの家に会いに来てくださったご家族が、
てんてんの飼い主様に選ばれました。
「第4回 ひまわりの家 in みたま園 犬猫譲渡会」結果報告


選に漏れたお客様も、笑顔で送り出してくださいました。
そのうえ、サポーターのお申込みまでいただき、
なんとお礼を申してよろしいやら・・・・
ありがとうございました。

サポーターのOSさんが保護しているコーギーちゃん。
「第4回 ひまわりの家 in みたま園 犬猫譲渡会」結果報告

今回は、ご縁がありませんでした。
でも、次回、きっと、いいご縁が見つかりますよ!
「第4回 ひまわりの家 in みたま園 犬猫譲渡会」結果報告

「第4回 ひまわりの家 in みたま園 犬猫譲渡会」結果報告



追記

譲渡会終了直前にお見えになって、にーなと長い時間を一緒に過ごされたご家族。
月曜日にひまわりの家にお出でになられ、
にーなの譲渡契約書をしたためてくださいました。
素晴らしいご縁に感謝です。
「第4回 ひまわりの家 in みたま園 犬猫譲渡会」結果報告

(譲渡時に撮影したお写真が、ブログのUPに間に合いませんでした。のちほど、差し替えさせていただきます)

譲渡会結果報告②猫編に続く



同じカテゴリー(ご報告と御礼)の記事画像
<犬猫譲渡会結報告 犬編>
★ご報告★
譲渡会結果報告
「第2回 ひまわりの家 in みたま園 犬猫譲渡会」結果報告
同じカテゴリー(ご報告と御礼)の記事
 <犬猫譲渡会結報告 犬編> (2013-07-23 14:16)
 ★ご報告★ (2013-05-24 12:17)
 譲渡会結果報告 (2013-05-21 20:04)
 「第2回 ひまわりの家 in みたま園 犬猫譲渡会」結果報告 (2013-05-11 09:06)

Posted by ひまわりの家スタッフ at 09:24│Comments(1)ご報告と御礼
この記事へのコメント
今更ですが、ネコ編が読みたかったです…笑
Posted by M at 2014年01月31日 23:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「第4回 ひまわりの家 in みたま園 犬猫譲渡会」結果報告