2009年02月20日

本日慰霊祭です。

本日14時~14時半宮崎中央動物管理所にて、慰霊祭が行われます。

ひまわりの家ができて初の慰霊祭になるので、

出席して下さる方も多いのでは・・・と期待しております。

慰霊碑は「ひまわりの家」の横にあります。

お供え物は、管理所に抑留されている仔達が喜んでくれる

フードやおやつ類が良いかな・・・と思います。

献花台も用意されますので、お花一本でも構いません・・・

管理所で命を落としていった仔達のために・・・よろしくお願いします<(_ _)>




昨日の「宮崎日日新聞・アドパーク欄」にて、ビクターが掲載され、

15件程のお問い合わせを頂きました<(_ _)>

そして・・・直接来ていただいた方と面談させて頂いたのですが、

とても素晴らしい飼い主さんと出会うことができました(=´∇`=)

alt="" >


ご自宅には、ブリーダーが繁殖に使えないと捨てた仔を引き取り、

室内と庭を好きなように出入りできるように自由にノビノビと飼っているそうです。

ビクターを見る目はとても優しく・・・この方なら大丈夫だと

ひまわりの家スタッフ全員一致で、安心してビクターをお願いする事ができました。

・・・ポインターという犬種であるために「猟につかいたい」という方も

数名いらっしゃいましたが、速攻お断りさせて頂きました。

私達が保護した犬は、普通の家庭犬として・・・家族の一員として迎え入れてくださる方にしか

大切なカワィィ仔達を・・・大切な「いのち」を・・・託す事ができません。

宮崎の管理所には・・・

猟のシーズンが終わったり、猟犬に不向きだった仔は平気で捨てられ

管理所で命を落としておりますので・・・ご了承ください。




同じカテゴリー(過去の記事 2008.4~2009.3)の記事画像
4/6で期限の切れる仔
ひまわりの家の仔達・・・
現在のひまわりの家情報
速報!迷子の黒ラブ
てっちゃんに新しい家族が・・・
緊急!!迷子犬
同じカテゴリー(過去の記事 2008.4~2009.3)の記事
 4/6で期限の切れる仔 (2009-03-31 02:07)
 ひまわりの家の仔達・・・ (2009-03-26 10:56)
 本日の譲渡会 (2009-03-22 09:32)
 現在のひまわりの家情報 (2009-03-19 02:03)
 速報!迷子の黒ラブ (2009-03-15 15:35)
 てっちゃんに新しい家族が・・・ (2009-03-13 10:38)

Posted by ひまわりの家スタッフ at 08:43 │過去の記事 2008.4~2009.3
この記事へのコメント
本日は慰霊祭ということで・・・仕事の為直接現場にはいけませんが
遠くから 人間の身勝手で虹の橋を渡ってしまった仔たちのために
お祈りさせて頂きます。
しかしながら・・・ちょっと気になったのですが

>出席してくださる方も多いのでは・・・と期待しております
>フードやおやつ類が良いかな・・・と思います。

なんかこの文章 催促されてるのでしょうか?
モチロン、抑留されている仔たちのことを思っての発言だとは思いますが
わざわざ催促せずとも、今までの記事にもあったように慰霊碑にお供えされているのはこういったおやつやお花だったのではないですか?
あえていわれなくとも、そういった事は皆さん考えてらっしゃると思うし(自分ならそうします)、もしおやつでなかったとしても、皆さんの気持ちを「指定」や「催促」されるのはちょっと違うんじゃないかなと思ってコメントさせて頂きます。私が卑屈なのかもしれませんが、少し不愉快です。

今までひまわりの家のブログ読ませていただいてますが、以前と比べて
なんとなく 文章のイメージが変わった気がします。
あくまでも一読者としての意見ですから 他の方は気にならないかもしれませんが・・・・
「ひまわりの家」のスタッフの方には本当に頭が下がる思いで、これからも陰ながら応援します。
このコメントは決して誹謗中傷しようと思って書いたわけではありませんので
ご理解いただきたいと思います。

長文失礼いたしました
Posted by marco at 2009年02月20日 10:34
ビクター君本当に良かったですね。絶対に素晴らしい飼い主さんに出会えると信じていました。これからは優しい方に守られて幸せに暮らしてほしいですね。
慰霊祭はとても遠くて行くことができませんが、、、お空に行ったかわいいわんちゃんたちのことを祈っています。
Posted by ちか at 2009年02月20日 10:51
ビクター君のこと、本当にうれしいです!
いろいろな機会に里親募集を呼び掛けていらっしゃる、スタッフの皆様の努力のたまものだと思います。他の子たちにも幸運が訪れますように。。。
遠方なので、慰霊祭には行けませんが、近所のお地蔵さんにお祈りをしてきます。
Posted by ビアンカ at 2009年02月20日 12:10
ビクタ-君の記事を読んで嬉しくて涙が出ました。
ビクタ-君だけではなく、みんな幸せになれます様・・心から祈っています。
そして今日の慰霊祭・・身勝手な人間によって無理やり命を絶たれた仔達の為にはるか離れた大阪の空の下から冥福をお祈り致します。
一日でも早く殺処分ゼロの日が訪れますように・・・
Posted by ミカ at 2009年02月20日 13:30
本日は慰霊祭だったんですね\(^ー^)/
私は北海道に住んでるので、残念ながら宮崎まで行く事が出来ません(;_;)
その変わり、来優(らい:飼ってる猫です)と一緒に、お祈りさせて頂きました☆

虹の橋の向こうで幸せに過ごしてね…☆
遠く離れてても心の中で繋がってるからね☆

私は慰霊祭に、たくさんの人に来て欲しいという事は‘催促’ではないと思います(o^∀^o)
ただ素直にたくさんの人に…っていう、ワンコやニャンコへの愛情がたくさんだからこそ、そういう素直な言葉が出たのだと思います☆
お供え物に関しても同じだと思います。
確かに、なんでも貰えればいいのかも知れません。
でも、動物達への愛情を一番に…と常に日々、考えて下さってる『ひまわりの家』スタッフの皆さん達には、綺麗事も言ってられなくなる事だってあると思うんです。
ワンコやニャンコの想いを、代弁して訴えかけてくれてるんだと、私はそう思います。
催促と思ってしまうなら『催促』=『動物達が人間に贅沢?お願い事を言ってるんだ』…そう思うようにしませんか?(^∀^)ノ

ビクター君、良かった(ρ_;)
幸せになれよ~!!

『ひまわりの家』の皆さん、大好きです(o^∀^o)(笑)
頑張って下さいね☆
Posted by 北海道 めぐ at 2009年02月20日 19:24
はじめまして!
初めてコメントさせていただきます。

私は北海道の片隅の小さな町で捨て犬や迷い犬などの保護や譲渡のボランティアを数名の仲間たちとしています。
ひまわりの家のスタッフの方たちの頑張る様子をブログで拝見し、「さぁ、私たちも明日からまたガンバロウ!」と力を頂いています。
ありがとうございます。

私たちには拠点となる場所もないし、行政に協力を求めてもなかなか理解していただけません。
でも、譲渡して幸せになった犬たちを見ると、この活動をやめられないし、今は絶対になくしてはいけない活動だと信じています。

いつか私たちの活動も必要がなくなるほどに、全ての生き物に幸せが来ますように…。
人間の身勝手で不幸になる生き物がなくなりますように…。

ひまわりの家の活動を心から応援しています!
お互い頑張りましょう!
Posted by エレナ at 2009年02月20日 19:46
■北海道 めぐさんへ
 そっかぁ 「催促」ととらずに「犬たちからのお願い」ってとると
 不思議と気持ちも理解できますね^^
 たしかに現場で「犬たち」を目の当たりにして携わってきているスタッフさんからしたら、綺麗事ばかりいってられなくなるんでしょうね^^;
朝 この記事みて素直に受け取れなかったのはきっと私の心がゆがんでたのかもしれません  北海道めぐさん  ありがとう<(_ _)>
Posted by marcomarco at 2009年02月20日 19:59
◆marcoさんへ◆

いえいえm(_ _)m
私はお礼を言って貰える程の事は、何一つしてません(ρ_;)
『ありがとう』という言葉を頂き、逆に、申し訳無いですね…。。
色々な感じ方があるのは当たり前なのに、私は否定する様な言い方もしてしまったかも知れません(;_;)
傷ついてたらごめんなさい↓怒らせてしまってたらごめんなさい↓

marcoさん☆これからも『ひまわりの家』を応援し続けましょうね☆(^◇^)┛

たとえ、直接的に『ひまわりの家』に関わる事が出来なくても、支えられなくても、私達は遠くからでも、どんなに離れてても、動物達を想い続けてる…という事に誇りを持ちましょうね(o^∀^o)

‘悲鳴をあげる命’がこの世から一日でも早く無くなり、‘幸せな愛される命’が増えます様に……
Posted by 北海道 めぐ at 2009年02月20日 21:08
■北海道めぐさんへ
(^▽^* Ξ *^▽^) 怒ってるなんてとんでもない^^;

‘悲鳴をあげる命’がこの世から一日でも早く無くなり、‘幸せな愛される命’が増えます様に・・・

本当ですね
『ひまわりの家』だけじゃなく 個人的に頑張ってる人や小さな会や団体のかたや ボランティアさん みんなが めぐさんがおっしゃる気持ちなんですよねっ^^

幸せな愛される命が増えるように これからもがんばりましょ♪
Posted by marcomarco at 2009年02月20日 22:19
marcoさん・ちかさん・ビアンカさん・ミカさん・北海道 めぐさん・エレナさん、
沢山のコメント有難うございます。皆さんからのコメントは、いつも私たち
スタッフの心の支えになっています。

そしてビクター(ポインター)くんの事では、本当に沢山の皆さまが
ご心配していただきました。この2日間は、ビクターくんの事で電話が
鳴りっぱなしでした。こんなにも多くの方々が「命の期限」の仔どもたちを、
いつも見守っていて下さった事に、スタッフ一同感謝の気持ちでいっぱいです。

本当に有難うございます。

現在、「命の架け橋・ひまわりの家」のブログは、一人のスタッフでは管理していません。
スタッフ全員で交代で管理しています。
それぞれ皆、表現の仕方が違いますので文章も異なりますのでご了承下さい。
(あくまでもスタッフ個人のブログではありません)
Posted by ひまわりの家スタッフひまわりの家スタッフ at 2009年02月20日 23:28
御供え物についてお答えします。


昨年の慰霊祭で、御供え物が
焼酎しかなくて、動物の慰霊祭に焼酎は何事か!新聞で問題になりました。
そうゆう背景があって、ひまわりの家スタッフさん達は、御供え物に触れたのじゃないかな?
Posted by anna at 2009年02月21日 09:01
annaさんから、昨年の慰霊祭の話しを聞けて良かったです☆

確かに、焼酎しかお供えしなかったと言うのは悲しいですね(;_;)
完璧に批判等している訳では無いのですが、焼酎とは…(ρ_;)
でも、持ってきた下さった方にはそれなりの想いがあったのでしょうね…
もしかしたら‘今度生まれ変わってきた時には、一緒に仲良く焼酎でも飲もうな…’って人間同志の会話並の事をしたかったのかも知れませんしね…
当本人では無いので、あくまでも私が思う事ですが(o^∀^o)

そうですね…それなら尚更、お供えの種類を『○○だといいな…』ってひまわりの家のスタッフの皆さんの要望(?)も口から出ますよね☆☆☆
きっと昨年の慰霊祭では、お空に居る動物達が『焼酎はキツイよ~"(ノ><)ノおやつも食べたいなぁ(‘o‘)ノ』ってそんな風に言ってたのかも知れませんね(^◇^)┛

annaさんありがとう(o^∀^o)
Posted by 北海道 めぐ at 2009年02月21日 13:16
★北海道 めぐさんへ★

初めまして! こんばんわ^^
いつも ブログを拝見するだけで コメントは今回初めてなのですが
とても めぐさんの お考え方が素晴らしく お優しい方で
コメントを拝見するだけで私の心にとても響きましたし感動いたしました。
私も『ひまわりの家』を応援しております^^

どうか どうか・・ 幸せになれます様に・・★
Posted by あじポン at 2009年02月22日 23:20
☆ あじポンさんへ ☆

そんな…(ρ_;)‘感動’だなんて…
暖かい、お言葉とても嬉しいです☆
ありがとうございます(>_<)

私が思うのは…
こういう辛い状況に遭わせてるのは、私達人間なんですよね。
命に期限を付けさせたのは、私達と同じ人間です。
命を握り潰すような身勝手な奴と、同じ人間とは思いたくないですよね…
考えただけで、ホントにホントに腹わた煮えくり返ります。
でも、そんな奴ら(くちのききかた悪くてすみません(>_<))を憎む時間があるなら、動物達のこれからを考える時間に、信じる時間に使った方がいいんだ!って日々進んでいくべきなんだろうなって(^∀^)ノ
確かに、ホントに悲しくもなり、怒りも込みあげてきます。
だけど、その憎む時間が勿体ない、無駄だ…って…逆に、そういう奴らには『あ~ぁ、動物の痛みも分からない、残酷・最低最悪な人間に産まれて可哀想な奴』って思おうって…。
動物の心の痛みも分からない奴はきっと、人の痛みも分からないんでしょうね(‘o‘)ノ

だから私は自分が‘心’を持った人である事に誇りを感じますね(^∀^)ノ
Posted by 北海道 めぐ at 2009年02月23日 03:42
annaさん代弁ありがとうございました(^^;;)
私が二年前、初めて慰霊祭に参加する際に、
「お供え物」に何を持って行って良いのか分からず、
(慰霊祭後もずっと慰霊碑に置くものだと思ってたので)悩んだ経験があった事と、
annaさんのお言葉通りの事もあったので、チラッと書かせて頂きました。
また問題になると嫌ですからね・・・(^^;;)

誤解を招いてしまうような表現で申し訳ございませんでした<(_ _)>

スタッフからも書いていただきましたが、こちらは個人ブログではなく
件の委託事業のブログになりますので、
個人的感情や表現はあえて控えておりますので、ご了承ください<(_ _)>
かと言って・・・なかなか淡々とは書けないものですねぇ~(・o+)

皆さん、温かいお言葉や励ましありがとうございます<(_ _)>


××ゆみ××
Posted by ひまわりの家スタッフひまわりの家スタッフ at 2009年02月24日 02:55

削除
本日慰霊祭です。