2017年01月29日

★譲渡会のお知らせ★

2/4(土)2/5(日)みたま園
にて、譲渡会を開催いたします。

◆ひまわりの家→3ワン’sの飼い主さんからのメッセージ◆

「犬を飼う」①
今回「犬を飼いたい」と思った時、どこで犬をもらえばいいのかわかりませんでした。(「(ペットショップで)買う」というのは全く考えていませんでした。)
「譲渡会」というのも知ってはいましたが…実は以前譲渡会でショックな出来事がありそのトラウマで行きたくなくて..。
じゃあ...保健所?行ってみましたが巡り会えず。
新聞の“譲ります”欄、知り合い...なかなかいません。
どうしたら...とネットであちこちしていた時にひまわりの家さんを知りました。
で、ゴー君・ぷーさん・フスマちゃんと出会うことができたのです。ラッキーでした。
★譲渡会のお知らせ★

今回の「犬を飼う」行程でいろんなことを知りました。
(私も含めて)「買う」以外で犬を迎える具体的な方法を知らない人も結構いるんだということ。実は「犬を飼いたい」と思っている人がたくさんいることも。
「保護活動」「里親探し」をされている方々がたくさんいらっしゃること。
保健所で殺処分される犬猫がいることも聞いてはいましたがどこか遠くの出来事のように感じていました。
それと震災の被災地で未だ苦しんでる子達がいることも……ニュースか何かで見た記憶はありましたが忘れていました。
ペットショップで売れ残った犬の末路、子犬製造機の話……ショックです。
★譲渡会のお知らせ★

今回のゴー君達との出会いはいろんなことを教えてくれました。私に何ができるか、できることは少ないかもしれませんが……まずは目の前のこの子達を幸せにすることから始めます。

「犬を飼う」②
「犬を飼いたい」と思った時、迷うことなく子犬を探しました。子犬から飼うものだと思い込んでいました。今までもそうでしたから。
でもなかなか子犬に出会えず諦めるか…と思い始めた時にひまわりの家さんでたくさんの成犬に会いました。子犬から飼うと思い込んでた自分が可笑しく思えました。もちろん子犬はかわいいし、子犬から飼う醍醐味も知ってます。それはそれで大変だけど素晴らしいことです。機会があればまた子犬を育てたいとは思います。
★譲渡会のお知らせ★
でも、今は「どっちでもいい」です。子犬でも成犬でも。
ゴー君もフスマちゃんも私の知らない数年を生きてきました。楽しいこと、つらいこといろいろあったんでしょう!?いろんな出会いや別れも経験したんだろうな……いろいろ想像しちゃいます。なんだか人との出会いに似てる気がします。入学式で初めて会うクラスメートと少しずつ仲良くなっていくような。
★譲渡会のお知らせ★

「成犬はしつけができない」と言われたこともあります。確かに子犬ほどは覚えないかも……。でもいいです、そのままで。ゴー君はなにもしてくれません。お座りもお手も。でも呼べばきます。散歩もお利口さんです。それで充分です。
ゴー君もフスマちゃんもいい子だったからこう思えるのかもしれませんが、成犬だけど家族になれる子は他にもたくさんいると思います。
ただひとつ、悲しいのは一緒にいられる時間が短いかもしれないこと。ぜひ長生きして欲しいです。
★譲渡会のお知らせ★




Posted by ひまわりの家スタッフ at 15:15│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
★譲渡会のお知らせ★