2009年07月02日

ご支援ありがとうこざいます。

今週日曜日の「譲渡会」ですが・・・

やっと再開できるようになりました(=´∇`=)

ひまわりの家では・・・まだ譲渡が決まっていないギリギリの仔がいます・・・

秋田犬のカンペイは・・・

ご支援ありがとうこざいます。

キャンセルが出ましたので、

引き続き新しい飼い主さんを探しております<(_ _)>

「譲渡会再開」といいましても・・・まだ100%ではない仔が三頭いますので、

当面ひまわりの家の見学は、自粛が続きます<(_ _)>




先日・・・プレハブにクーラーを入れて検疫を・・・と書きましたが、

県の方からストップがかかりました【><。】

倉庫は県の所有物なので、勝手にいじらないでくれと・・・

ひまわりの家ができる前に、二階建てを希望してた私達の案は却下され、

県から「倉庫を事務所にしたらどうか・・・」という提案が出されたので、

当然今回もクーラーを取り付けても良いものだろうと解釈していたのですが・・・

私達の考えは甘かったようです・・・




個人宅での検疫は、やはり簡単なものではない・・・

検疫期間が必要な仔を外に連れて行くことにも不安が残り・・・

預かりさんに大きな負担をかけてしまう・・・

まだ躊躇して動けない状態です。

倉庫のドアを開けたままにして隔離している状態です。

どうか・・・検疫中の仔達がバテないように・・・まだまだ雨が続きますように・・・

太陽が出てきませんように・・・




沢山のメール、メッセージ、本当にありがとうございます<(_ _)>

ずっとお返事すら返せていない日が続いておりますが、

全部目を通しております。時間はかかるかもしれませんが、

必ずメールのお返事はさせて頂きますので、もう少し待っていて下さい<(_ _)>




全国の皆様、温かいご支援ありがとうございます。

皆様のお力のおかげで、ひまわりの仔達にワクチン、検査、治療・・・

そして、パルボ撃退の消毒等にお金をかける事ができました。

本当にありがとうございます<(_ _)>

まだ会計ができておりませんが、イーバンクにてご送金して下さった皆様です。

直接ひまわりの家に送ってくださった皆様、

別口座にてご送金して下さった皆様は、

また後日発表させていただきたいと思います。




7/1現在の残高は1,551,102 円です。

イーバンクをメインにしてきましたので、

一般の寄付金、ひまわり基金、会員さんの会費も一緒に掲載しております。

使わせて頂いた明細は後日、会のHPにて発表いたします。





4/2 コダマ様
4/6 ミヤモト様  ナガミネ様  マツウラ様  エグチ様  イトヤマ様
4/7 サカテ様
4/8 陰ながら応援してます様  セリカワ様  ナガノ様
4/9 オバタ様
4/10 オキヨネダ様
4/13 タベ様  イケジリ様  マガタ様
4/14 フカヤマ様  ウエダ様  タムラ様  ナカヤマ様  ニシダ様  ニシクラ様
4/15 マツモト様
4/16 ホリノウチ様
4/20 イナダ様
4/21 ヤノ様  オオニシ様  ミヤザキ様
4/22 ナカムラ様
4/27 タカムレ様 ゴトウ様  ニシワキ様
4/28 シミズ様  トクミツ様
4/30 ムライ様  コダマ様

5/8 マツダ様  5/11 ヒビ様  イケガミ様  ヒダカ様  ヤマダ様
5/12 カイ様  シミズ様  5/15 ニシクラ様  5/21 イガラシ様  ナカワタセ様
5/22 トミエ様  オバタ様  5/26 キララノ様  5/27 タマリ様  ヒガシ様  ロクタンダ様
5/28 ニシワキ様  イトヤマ様  5/29 モリシタ様

6/1 チカマ様  サカテ様  オオニシ様  アサミ様  Yチクサン様  セグチ様  ヤマサキ様
6/2 ニシクラ様  オガタ様  ムラタ様  フジワラ様  タケナカ様  イケガヤ様  ヤマダ様
   サトウ様  オバタ様  イケジリ様  イワイ様
6/3 マツダ様  イマイ様  クボ様  キシミ様  フクダ様  ニシヤマ様  タダ様
   ハラ様  タダ様  ヒダカ様  ワタナベ様  ハレヤマ様  マツウラ様
   ナカヤマ様  ヒライ様  ハラダ様  ナガミネ様  イワハシ様  イケダ様  ムトウ様
6/4 ナカムラ様  マツオ様  シミズ様  カワグチ様  オオシマ様  クゼ様
   スズキ様  ヒダカ様  キワキ様  ニシワキ様  マエダ様  ジムチョウ様
   カワムラ様  モリヤマ様  ヒラタ様  マツウラ様  イケダ様  ヤグチ様
   オノ様  シミズ様
6/5 ハットリ様  ムラカミ様  ナカヤマ様  ミフネ様  ヤマモト様  サトウ様
   タケウチ様  ヘイケ様  モトマツ様  カワグチ様  ノミヤマ様  ハヤシ様
   サクライ様  キムラ様
6/6 トミナガ様  シミズ様
6/8 アカイ様  ウエダ様  スギヤマ様  タカハシ様  タカハシ様  リョウケ様
   ナカオカ様  ゲンキママ様  モリヤマ様  カンノ様
6/9 ボキンヤクダテテクダサイ様  ニシワキ様  シモハエ様 マツイ様 ハルタノハハ様
6/10 タグチ様  サカテ様  ハセガワ様  ババ様  マキ様  カワノ様  ヤマモト様
6/11 アシナガ様  ナガマツ様  クロキ様  イワセ様  タカハシ様
    ニイナ様  カワノ様  マツモト様
6/12 ハシモト様  ナカムラ様  イケザキ様  カワゾエ様
6/14 ニシクラ様
6/15 ミヤタ様  シミズ様  タムラ様  クゼ様  オカベ様
6/16 ムライ様  カワサキ様
6/17 ツジハラ様  カスガ様
6/18 ナカオ様
6/22 ナカムラ様  タカノ様  マゴシ様  コヤマ様  シライ様  カマダ様
    ヨシザキ様  ナカムラ様
6/23 ミケノイチニチ様
6/25 オバタ様  タナカ様
6/28 サクマ様
6/29 クニタケ様  ヒラオカ様
6/30 カワナベ様  キムラ様

優しく温かいご支援、本当にありがとうございます<(_ _)>


同じカテゴリー(過去の記事 2009.4~2010.3)の記事画像
お礼とご報告
ご報告とお願い
28日(日)譲渡会のお知らせ
イベントのお知らせ
ご報告と里親募集
お礼とご報告
同じカテゴリー(過去の記事 2009.4~2010.3)の記事
 お礼とご報告 (2010-03-31 21:25)
 ご報告とお願い (2010-03-30 10:02)
 28日(日)譲渡会のお知らせ (2010-03-28 01:31)
 イベントのお知らせ (2010-03-26 20:44)
 ありがとうございました。 (2010-03-23 14:02)
 ご報告と里親募集 (2010-03-23 09:34)

Posted by ひまわりの家スタッフ at 13:03 │過去の記事 2009.4~2010.3
この記事へのコメント
譲渡会再開おめでとうございます!
カンペイちゃん(←つい、ちゃん にしてしまうのはナゼ!?)残念でしたね。
でもきっといい人に巡り会えます!

検疫所はダメ、クーラーもダメ、、、ダメって言う人たちに現状を見に来てもらわなきゃ。ホントにがっかりすることが多いようですが、気を落とさないで、いい方法を見つけましょう。

長毛の子達はすでにかなり暑いでしょう。クーラーで涼めとは言わないけれど、サウナ状態では命にかかわりかねないですね。

窓につけるタイプのクーラーとか冷風扇とかならプレハブに傷をつけなくて良いと思うのですが。
穴を開けたり、コンセント作ったりして傷つけなければいいのでしょう?
冷風扇は使ったことないですが、売ってるのを見ると冷房よりやさしく、扇風機より涼しい、とか。どうでしょうか?
電気は一番近い電源から屋外用延長コードをのばして。。。屋外用延長コードはホームセンター等でコードと防水プラグを買ってくれば、好きな長さで作れますし。
そういう問題でもないのでしょうか?

プレハブの日が当たるところに「よしず」を立てかける、とか。だいぶ違いますよ。

ひまわりの家に行けないので施設の感じとか状態が全然わからないので、勝手なことを書いてますが、なにかよさそうな案をまた考えておきます。。。

豚飼いなので暑さ対策のたいへんさは、身にしみてますから・・・。
Posted by トミナガ at 2009年07月02日 13:48
お疲れ様です ひまわりのスタッフの方々 ボランティアの方々 お体は大丈夫ですか…体力と気力を維持するのも 本当に大変だと思います。安心していた時に 県の予想外の反応に 正直びっくりしました!県の所有物だから… そんな理由なんですね。全国初の ひまわりの家 なのに そんな小さな理由で前に 進めないなんて 悲しくなりますね… 私達に出来る事があれば 何でも 言ってくださいね 沢山の方々が 応援してると思います!
Posted by モカ at 2009年07月02日 13:59
毎日お疲れ様です。
譲渡会再開は本当に嬉しいことですが、ストップしていた命のカウントダウンも始まるということですよね。これからまた、期限日との戦いですが、スタッフの皆様、どうかお身体に気をつけて、わんちゃん・ねこちゃんを守ってあげて下さい。先日、お忙しいと思いつつ、プレハブで過ごす仔たちが気になってお電話をさしあげました。丁度県の方がおいでになっているとのことでしたので、クーラーの話も本格的に進むかな?と思っておりましたが、残念ですね。日中の湿気と蒸し暑さは人間でも辛いです。スタッフさんがいらっしゃる間はわんちゃんたちも気が紛れるかもしれませんが、夜が長いですよね。
お電話に出てくださった方に少しお話したのですが、冷え冷えマットとかはどうなんでしょう?支援物資と一緒に少しでも足しになれば?と、送るつもりで準備をしているお金があります。本当に微々たる金額で恥ずかしいのですが、プレハブのわんちゃんたちの為にお使いいただけないでしょうか?よろしくお願い致します。
支援物資の件は、同僚に協力を得ているので、さほど集まっていませんが、早急に送る様に致します。
わんちゃん・ねこちゃん、くれぐれもよろしくお願い致します。
Posted by ウーママ at 2009年07月02日 14:06
お疲れ様です。

県の対応に疑問に思うこともありますが・・・とりあえずは譲渡会の再開、本当におめでとうございます。

宮崎の暑さは半端じゃないので、わんちゃんたちがとても心配ですが。。。
何かよい対策はないものか、私もブログで呼びかけます。

とりあえずは、冷たく絞ったタオルをわんちゃんの頭や身体にのっけて熱を取ってあげるくらいしかないのでしょうか・・・

こちらの記事、転載させていただきますね。
Posted by びすこ at 2009年07月02日 15:23
やっと前に進めますね.でも命のカウントが始まったということでまだまだ気がきではないです...早く命がカウントしなくても良くなればいいのに,,,,,

また倉庫を検疫所にクーラー取り付けしてといい案がでたのに役所らしい考えでつぶされそうなんですね.

なかなか前途多難ですが絶対負けないでください.
みんな応援していますよ.
とりあえず暑さから守ってやってください.
センターの中に隔離部屋があれば一番いいのにね.


つぎつぎ難題が押し寄せてきますが知恵と勇気を絞って乗り越えていってください,,,,,宮崎だけの問題ではないですからね,,,,,
ひまわりの家がんばれ!!!
Posted by いぬずき at 2009年07月02日 17:49
ひまわりさんなら乗り越えられます!いつも一緒についています!
Posted by みみすけ at 2009年07月02日 20:25
他の方も書いていらしゃいますが、穴をあけるタイプではなく、
窓を利用して付けるタイプでしたら、まったく建物をいじらないで付きます。
もちろんクーラーを撤去したら、そのまま現状回復になります。
賃貸のアパートでも公団でもOKなのです。

県の方もそういうタイプをご存知ないかもしれないので、
詳しく説明してお願いしてみたらどうでしょうか。
Posted by ゆき at 2009年07月02日 22:33
昨日今日は肌寒いくらいですね。
預かりさん宅に行ける日までこんな感じならいいのですが。

ところで先日書いた「冷風扇」の事を調べてみました。。。
暑く、湿度の高いところでは、あまり効果がないようです。
それどころか余計湿度が上がるとか。

ウーママさんの冷え冷えマットは良いですね。
冷やしたジェルを入れるタイプやアルミ素材の放熱を利用したものもありますね。
もし冷えすぎたときのために逃げる場所が必要になりますが。
うちで使ってない(うちにワンコは絶対に乗らないんです^^;)アルミのマットを今度、田野譲渡会場のほうへ持って行きます。検疫倉庫でもどこでも使えるところで使ってください。
あと、冷え冷えマットの代わりあるいは、追加として
ペットボトルの水を凍らせたものをケージの上に置く(冷気が下がります)とか、中に入れるとかはどうでしょうか?
お金はあまりかかりません。壊されても、なにか病気が出ても、惜しげなく捨てられます。
ただ、事務所に冷凍庫がないと、毎日スタッフさんたちが家で準備してもってくる必要がありたいへんかもしれません。

まだ扉を開放しているだけの状態なら、外に熱気を逃がすために扇風機を回すのも有効的だと思います。
直接風を当て続けると、犬がバテてしまいますから外向けに、換気扇代わりです。
Posted by トミナガ at 2009年07月03日 12:27
なかなか支援出来ずにスミマセン(>_<)華☆の使わなかった…クールマットでもいいでしょうか??譲渡会は明日ですょね?持って行くので使ってください☆☆
Posted by 華☆コロナ at 2009年07月03日 17:41
間違えました(>_<)
明日は土曜日でした…(〃ω〃)
Posted by 華☆コロナ at 2009年07月03日 21:02
県の所有物を許可なく変更するなというのも、理解できないでもないですので
きちんと手順を踏んで、冷静に進めましょう

行政というのは面倒なところで、それをすぐに変えさせるのが容易でないことは想像つきます

皆が応援しています
今一度、進め方を考えてみては

そう悲観的になっていては、倒れてしまいますよ
今が大切かも知れませんが、せっかくのプロジェクトが頓挫するのは望むところではありませんよね?

目先のことより、この先たくさんの犬猫達のことを考え
よりよく継続出来るよう、少し歩みを止めてでも今一度考えてみてはどうでしょう

今のままではスタッフさんが精神的に参ってしまう気がしてなりません
スタッフの皆さんが倒れてしまっては、犬猫達も助からなくなります
御身体ご自愛ください
いつも本当にご苦労様です
Posted by 猫まんま at 2009年07月04日 02:29
いつもついています! 一緒に乗り越えていきましょうね。

いつものように宮崎市のワンちゃん、ニャンコちゃんのほうも書いておきます。やってみなきゃわかりませんもんね。

http://www.city.miyazaki.miyazaki.jp/www/genre/0000000000000/1201236232925/

 ぼろぼろの子も多いですが、こういう子ほど引き取ったとき、優しい子になったりします。うちの猫もそうでした。引き取ったときは片目が出ていて、カラスが上を舞っていたりしたのですが、獣医さんが一生懸命みてくれて回復しました。今、私のパソコンの横で寝ています。以下の文章は、猫の飼い方に関する名著です。引用しておきます。

 「人間でもそうですね。苦労の足らない人というのは、話しがわからないし、ものごとを一方向でしか見られない傾向があります。そういう意味では、拾われた野良猫というのは利口にみえます。拾って育ててくれている人の愛に対し、恩義を感じているという気持ちがひしひしと伝わってきます。百万円の高級猫は可愛がられて当然という顔をしていますし、気に入らないことがあると大暴れです。我慢の心が足りない、キレやすい若者と一緒ですね。

 猫も苦労したほうがいいペットになります。さんざん苦労してきたボロボロの野良猫を拾って育ててあげるというのは、愛猫家として一番猫の愛情を受ける可能性が高いですし、いいことだと思います」

野村潤一郎  「Dr.野村の猫に関する100問100答」 142ー143ページ メディア・ファクトリー
Posted by みみすけ at 2009年07月04日 15:42
おはようございます。
毎日このサイトを検索させていただいております。
私は、宮崎県の外廓団体に勤めていたことがありますが、

宮崎県の所有物に対しては、許可がないと基本的には修理・修繕ができない
状態になっております。また、改善事項を提案したとしても、優先順位などが財政などから非常に厳しく許可がおりにくいという状態も考えられます。
おそらく管理人さんもお分かりだと思います。
これから来年度の予算要求の時期になりますので、
管理人さんは大変だと思いますが、関係者の方にどうしても必要なことを示した文書を県知事もしくは、管轄の課長あてに公的文書として手続きを繰り返しおこなうことしか今の状況では難しいと思われます。

ただ、宮崎県の関係者の方にお願いです。
このような慈善事業をされている方に、許可がおりないことを適当に、安易に言うのは止めていただきたいと思います。時間が多少かかってもどのような方法が一番なのか考えるのが、仕事ではないのですか?
結局知事が変わっても体制は変わらないのですね。
お忙しい時期なのはわかりますが、適当なことを言って周囲を混乱させて結局ダメなので我慢してくださいというやり方はいけないことだと思います。
もう少しスタッフの方々の苦労などを分かってあげてください。
過去にも私も勤めていたところでもありました。

管理人さん、このような意見を投稿して申し訳ありませんでした。
私も犬の飼い主であり、また宮崎県の体制に非常に困ったこともあった
経験のある人間です。みなさんの努力やご苦労を見ているからこそ、
机の上でしか物を言わない県の対応には非常に怒りを覚えることもあります。このような言い方しかできずに申し訳ありません。
ひまわりの家のスタッフのみなさん、体だけには本当に気をつけてください。
Posted by たくちゃまめ at 2009年07月05日 08:47

削除
ご支援ありがとうこざいます。